相談所の選び方

結婚相談所というのは探せば意外とたくさんあります。最近では全国展開している大手の結婚相談所もありますし昔からある地元の個人経営の相談所もあります。どちらにもメリットがあるので自分にはどういったところがあっているのかを考えながら相談所を選ぶことが重要です。万が一、自分には合わないところを選んでしまうと異性と出会うことができないどころか結婚相談所に足を運ぶことも減ってしまい会費を払っているものの全く利用しないというようなことも起きてしまいます

相談所そこで、まずは両社のメリットを考えることが重要です。大手の相談所は母体となる会社がおおきいですからつぶれる心配がないですし、会員の数も多いです。そのため相談所としてのサービスも行き届いていますし、会員が多いからこそマッチングの成功率も高いです。

それに対して地元の個人経営の相談所は小さいためつぶれてしまう心配がありますが、少人数だからこと面倒見はよく親身になって相談に応えてくれます。細かなサービスをしてくれるのでお見合い当日はもちろん、そこからの交際についても相談に乗ってくれますし声をかけてくれます。地元のネットワークもしっかりとしているので自社の会員数が少なくても他の系列店から紹介をしてもらえるということもあります。

品質マネジメント